やってきたのでレポ。HDMI端子がついてたので液晶モニタと接続したが、まだ現ファームウェアでは未対応見たい・・・

ギャオプラス

HDMI対応でサクサク動くファームになったらちゃんと使おうかな。以下2分ググった記事をピックアップ
詳細はこちら。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/17100.html
MotorolaのセットトップボックスVIP1200(PDF)とWindowsCE 5.0をベースに、IOデータがファームウェアおよびソフトウェアの開発を担当(IOデータのニュースリリース)。専用リモコンを使うことで従来のPCより操作性に優れているのが特長です。
本体の外形寸法は幅255×高さ55×奥行215mm、質量は約800g。ビデオ解像度は480iですが、ネット経由によるファームウェアのアップデートで将来的には720pにも対応予定。映像出力はHDMI/D映像/S映像/コンポジット映像の各端子があり、ネットワーク接続は10/100BASE-Tの有線LANポート。

> 100BASE-Tしか積んでないのにHDMI対応した所でメリットない

http://slashdot.jp/articles/07/02/02/0236227.shtml
「上記サイトよりHDIMをどうやって活用していくかの抜粋」
MPEG2使ってる地上デジタル放送でもたかが17Mbpsなんですから、100Base であることはHD対応しない理由にはならないかと。
Gyaoは6MbpsでのHD映像配信もやってます [impress.co.jp]が、6Mbpsなら、無線LANでもいけそう。

問題はその先で、現状ではそれだけの速度を安定して維持できるインターネット環境の方がインフラ整備できてるとは言えないと思います。
HD映像のストリーミング配信はまだ万人向けのサービスとしてはちょっと時期早々な気がします。

ちなみに、アイオーデータ自身の製品であるAVeL LinkPlayer [iodata.jp]の方は、MPEG2なら1920x1080まで対応 [iodata.jp]してますね。WMV9だと1280x720までですが…
今回の「MotorolaのセットトップボックスVIP1200」も、タレコミのリンク先を見る限りでは、ハード的には1080iに対応してるみたいです。
単にファームの作り込みが間に合わなかっただけかな?


以上ググった記事。
ちなみに一番きれいなBSデジタルHD放送が24Mbpsとのとこでした。
ファームはIOなのでIOがんばれってことで。。