PS3環境改善

dakuro2008-03-08

仕事が休みなのでPS3の修理および強化を行った。
■BDドライブの修理■何が壊れてたのかというとPS3のBDドライブにカードゲームのカードを
いれられたのがきっかけで・・・
カード自体は取り出しに成功していたのだが、
強引に取り出してたせいかディスクを挿入拒否されてた。
そこで今回ドライブをさらに分解して原因を調査。
たしかにディスクが挿入されている状態でロックがかかっていたので
ロックを解除してPS3初期化ししばらく時間をおいてみたら無事に復活した。
ディスクが吸い込まれるシステムを確認中の絵
分解しBDドライブを取り外した絵
ちなみにPS3でブルーレイが見れないとかなりつらいな。
自分で撮影したAVCHDは困らないが、SACDとBDやDVDがみれないのは普通にきちぃ

■おもな強化点■
BDリモコンの購入によるマルチメディア操作性の向上(3K)
HDDの乗せ換え〜160GBを購入しリナックスubuntuのインストール(8.5K)

PS3=ゲーム機としてとらえてる人が多いがハイビジョンTVとかもってるんだったら
是非PS3を使ってみてほしい。おれもゲーム以外がメインで使用しているし
すごくおすすめ!(AVCHDの再生、DLNAPSPとのリモートもすごい!)

以上